2010年8月21日土曜日

カラーの嵐

私ゎ色彩検定1級を取得してパーソナルカラーアナリストの資格も取得した

結局それが仕事に活かされているかいないかってゆーとぉ
全く活かされてないが…

パーソナルカラーは奥が深いと思ったし、研究すればするほど面白いので
そういう仕事を立ち上げたいって同じクラスの仲間と話したりしていた

でも、そーゆーニーズがあるかないかってゆーと
…あんまりないようで

パーソナルカラーのコンサルティングをしている会社は
東京にはあるが関西にはないらしい
"ぢゃあそこで私たちが最初に会社興そうよ"ってことにもなったんですが


結局この話は実現しなかった



パーソナルカラーって、その人自身のパーソナルのカラー

だから
それを知ると、着る服の選び方や女性の場合はメイクの色の使い方にとっても参考になる

私も自分のパーソナルカラーを知ってから、メイクの色や服選びに役立ってる
自分の似合う色やデザインがわかるしなんなら素材もわかる


パーソナルカラーの勉強後に、独自でいろいろ発見出来た部分がある
これ、突き詰めたらもっと楽しいかもって思う


パーソナルカラーは
先ず、"イエローベース"と"ブルーベース"に分かれる

見分けかたはいろいろあるけど、

簡単なのは
■ゴールドのアクセが似合うのがイエローベース
■シルバーのアクセが似合うのはブルーベース

イエローベースはスプリング(春)とオータム(秋)の二つ
ブルーベースはサマー(夏)とウィンター(冬)の二つ


もっと条件はたくさんあるけど、

◆春は
 イエロー寄りのパステル系の明るくて軽い色が似合う。
 春のお花畑みたいなかわいい色。
 小さい模様の服装が似合う。
 髪の色は彩度の高いイエローに近いブラウンが似合う
 極端な話、イエローでもOK
 髪はストレートよりはパーマの方が似合う
 イメージはかわいい

◆夏は
 ブルー寄りのパステル系の軽い色が似合う。
 あじさいの花の色みたいなさわやかな色。
 細いストライプとか線が細い模様が似合う。
 髪の色は黒か明る過ぎないややブラウンが似合う。
 髪はストレートが似合う
 イメージはさわやか

◆秋は
 秋の自然の色みたいな深みのあるブラウン系が似合う。
 アースカラーみたいな。
 個性的な模様やデザインが似合う。
 髪の色は深いブラウンが似合う。
 ストレートや黒髪はあまり似合わない。
 イメージは落ち着いてる

◆冬は
 基本原色が似合う。モノトーンも似合う。
 無地で模様がないとか、大胆な模様の服装が似合う。
 太めのストライプとか似合う。
 髪は黒髪が断然似合う。
 黒ければストレートでもパーマでもOK
 イメージはクール


■ブルーベースの人が得意な色は
 ブルー 紫 ピンク 赤

■イエローベースの人が得意な色は
オレンジ イエロー グリーン


でもこの中で、例えばグリーン…
青よりのグリーン 黄色よりのグリーン 明るいグリーン 深いグリーン 等…

いろんなグリーンがあって
それぞれ4つのシーズンに似合うグリーンがある


私はベース:夏 サブ:冬 マインド:春


私、ずっとイエローとブラウンが似合うと思っていてブラウンメイクしてた

今ブラウンメイクやってみると、顔色も悪いし暗い顔になるし…
当時、ずっと毎日疲れた顔をしていたんだなって思う。




嵐ちゃん達の場合、私の診断では

大ちゃんは春
相葉ちゃんは秋
翔くんとニノは夏
潤くんは冬


ここまでは学校で習ったんだけど、
その後、周りの知人を診断していく中で、顔のパーツ等が直線が丸かによって、
サブパーソナルカラーがあるってことに気付きました。
そして、その人の性格も少し関わってくる


相葉ちゃん
ベース:秋
サブ:夏
マインド:春

潤くん
ベース:冬
サブ:春
マインド:冬

大ちゃん
ベース:春
サブ:夏
マインド:春

ニノ
ベース:夏
サブ:夏
マインド:夏

翔ちゃん
ベース:夏
サブ:春
マインド:秋

かなと。

影響力の内訳ゎ【ベース70%サブ25%マインド5%】かな


相葉ちゃんは秋でブラウンやオレンジがお似合い
顔のつくりが薄いので 夏寄り
スキっとしたシンプルなデザインも似合う
髪の色は深いチョコレートブラウンがお似合い
髪はストレートよりはウェーブがある方がよい

翔くんは夏なんですが、目や顔は丸い
なのでイメージが春寄りで、夏過ぎると淋しい印象になる
ブルーよりピンクが似合う
髪の色は黒に近いブラウンがお似合い
髪はストレートよりちょっとフワフワ系がよろし

潤くんは冬なんですが、目が大きくてかわいいので
イメージが春寄りになります。 細かい花柄とかも似合う
髪の色は黒がお似合い
サブが春なのでストレートゎおすすめしない

ニノはド夏です。
ブルーやグレー細いストライプのシャツや繊細なデザインのものがお似合い
スーツが似合うし、スーツの色はグレーがオススメ
髪の色は黒がお似合い。そしてストレートが一番お似合いでしょう。


大ちゃんは春だけど、顔のパーツが夏なので
色はカワイイ春の色でデザインはすっきりしたものも似合うかも。
髪の色はイエローに近い明るいブラウンがお似合い
サブが夏なので、ストレートでもOKです

あ、翔くんと潤くんとニノはイエロー系やブラウン系の服はNG


ってな感じで。

そー言えば、
「グループに4つの季節が揃っていると万人に愛される」って授業で先生が言ってたな

0 件のコメント:

コメントを投稿